log

2011.06.30 ご無沙汰しております。

 気がつけばもう6月も終わり。
 子供もやっと1歳になり、気が向けば一人遊びをしてくれる時間が長くなってきた…ような気がしないでもない(…)くらいになってきました。(現在ちょっとアレで自宅療養中ですが ^^;)
 足がついて逆に目が離せなくなってきた…という部分もあるのですが、いささか心に余裕ができてきたかなという部分もありまして、そんなだからか、先日からとりあえず連載ストップさせてる創作の方に目を通して、時間があるときは、携帯でながらも続きを書き留めることを再開しました。
 サイトを再開するときはリニューアルもついでにしたいと思っているので、もうしばらくかかりそうですが、とりあえず連載の再開くらいはのんびりやっていければいいなぁと思います。

 それから、記載しますと言ってできずじまいだったのですが、この日曜にJガーデンの振り替え開催がありました。
 当日、本を手にとってくださった方、ご購入くださったかた、本当にありがとうございました。
 そろそろ本当、新作を書きたいなぁと思っているんですが、そちらもまだまだプロローグあたりまでしかかけておらず…遅筆に拍車がかかっているなぁと思うばかり。(><)

 携帯出張版も(こちら以上に)ながらく放置で、なのに毎日覗いてくださっているみなさま、本当にありがとうございます。これだから安易に閉鎖とかできないんですよね…。なんかつながりが消えるのは寂しいとか思っちゃって…。

 ともかく、これからもマイペーースな活動ではありますが、お暇なときにでも覗いてやってもらえるとうれしいです。^^

 ああ、もうホント分身したいいいい。

Category 日々の徒然::日常的いろいろ
2011.06.30 [ツッコミ送信]

2011.05.16 ドメインとか。

 旦那が定時で帰ってきた(…)のと子供が昼寝をしてくれたので、サイト管理を一括でできるプログラムを覗いてきました。で、PHPのものが良さそうだったので、それを置いてみようと思ったら、普段使っているサーバーではPHPが使えず、ここのとこ借りるだけ借りてほとんど触っていなかった方のサーバーに設置することにしたのですが、それに伴いドメインなどを取得してみました。

 で、そのもろもろの手続きをしている最中に、昨日日記に書いた

>あ、そういえば、お友達のところで知ったのですが創作物の有料配信の報酬をチャリティに還元できるところが~

 ってサイトのバナーがあって、およ?と思って覗いてみたら、普通にそのサーバーやドメイン取得会社と親会社?が同じでした。(…)
 ってことはたぶんほとんど読んでない&見てないだけでお知らせは来ていたのかな・・・。
 (こちらのサイトデザインは、シンプルでい…ですね^v^)

 できるなら創作活動しているお友達でアンソロジーとか作って、そういうのでチャリティ参加できたら素敵ですね!とか思いました。
 アンソロジーとか久しく参加してないですが…やりがいもあるし、楽しいんですよね。^^
 それが無理だとしても、私自身で何かできることはないかなぁと思ったりしました。

Category 日々の徒然::日常的いろいろ
2011.05.16 [ツッコミ送信]

2011.05.15 PCは直ったんですが

 FTPソフトとかまったく触れてなかったり(というか入れてすらなく)必要なソフトもいろいろはいってなかったりでで、この際サイトをブログ形式のcgiに置き換えてしまいたいなと(実はずいぶん以前から)思っているのですが、なかなかその作業も途中途中で頓挫してしまいなかなか前に進みません……。
 一応ブログでやってみようかと挑戦したこともあるのですが、私にはなんだかブログは重く感じてしまったり使いづらかったり思えてしまって結局数日であきらめる始末…。

 なもので、いま書庫や日記につかわせていただいているcgiをちょこちょこいじくらせてもらって、それでどうにか携帯からもPCからもブラウザから全部編集ができないかなぁと思っているのですが…。
 それでやっぱり見づらいようなら、また時間があるときにサイトにまとめて移す?とか…?

 どうも要領よくできないのでもどかしいんですけど、今できることを精一杯やろうと思いつつ、やっぱり私はよくばりなので(…)あれもこれも手をつけたいなーって思ってしまうんですよね…。
(そうしてどれも中途半端になることが多いのはわかっているのだが)

 ホントこういうときに影分身したいと思います。
 久々に言いました。影分身!言えるだけ余裕ができてきたのかな。
(いや、今日はいつもより少し早く寝てくれただけ…(><)

 あ、そういえば、お友達のところで知ったのですが創作物の有料配信の報酬をチャリティに還元できるところがあるんですね!すごいなぁ!
 久しくDL販売や配信サイトを見ることもなかったのですが、最近は端末での読書に合わせていろいろあるんですね。
 チャリティとか、どれくらい自分にできることがあるかとか考えたりするのですが、それも一つの良い方法だなぁと思いました。
 私も余裕ができたらいろいろのぞいてみようと思います。^^

Category 日々の徒然::日常的いろいろ
2011.05.15 [ツッコミ送信]

2011.05.12 PCなおりましたとか。

修理にだしていたPC、やっと帰ってきたと思ったら電源トラブルで再修理。
GW中にやっと戻ってまいりました。
まだまだ必要なソフトもはいってないとか、使い慣れないWin7ですが、とりあえずようやく自分のサイトを覗くにいたりました。^^;

私ごとではありますが、子供の初節句やなんやかんやでなかなか休日も出ずっぱりだったり、かといって平日自宅にいても、ゆっくりPCを触らせてくれないやんちゃさんなので、ネタやプロットばっか頭に思い浮かべてはメモして終わりになっている今日この頃です。
ホント、子育てと創作活動をしっかり両立してらっしゃるママさんを尊敬する…!
私ももう少ししたら、そういう余裕もできるかなぁ……できたらいいな。

あ、あと、J-GARDENの振り替え開催にそのまま委託参加させていただくことにしました。
詳細は追ってお知らせいたします。^^

以下レスです

Category 日々の徒然::日常的いろいろ
2011.05.12 [ツッコミ送信]

2011.04.01 パソコン故障…とか

メインのPCの電源が突然入らなくなり、結果マザーボードを交換と言う名の修理中です。
買ったときVistaだったデスクトップなんですが、VistaがいやでXPのOSを別途買い、それで使っていたPCです。
それが今回、修理を終えて帰ってくるのは、Windows7。

私がかったタイミングが悪く、VistaしかOSが選べなかった時期(その直後からまたXPも選べるようになったという…)だったので、それもあって、現在そのPCに乗せ替えができるマザーボードに、Vistaで動作保障しているものがないとかなんとかで…まぁ色々交渉した結果、現在入っているHDDはまだ引き出したいデータもあるのでリカバリせず返却、新しいHDDを乗せ変えてもらって、そちらに7を入れてもらうことにしたんですが。
そのままのHDDを使うと、せっかくちゃんとパーティションきってたのに、全部初期化しますといわれてしまい…(パーティションもクリアするらしい)
普通にリカバリするだけなら、Cドライブだけで済むはずなんですが、まぁ今回はOSが変わるので、とりあえず全部初期化しますということで。(><

仕方が無いので、実費で新しいHDDを購入して、それを載せてもらうということにしました。
純正で、それも入っていたのと同等スペックしか選べないとのことで…外で買うより相当高いんですが。
まぁ、それでもデータが消えちゃうのは惜しいので…
つかせめて少ない容量(安い)のを積んでくれるくらい融通がきいてくれればいいのになぁ…

まぁそんなこんなで予定外に7のPCに触れることになりそうです。
7を買うときはまた折を見てハイスペックなのを買おうと思っていたんですが…

というか、現状当面ゆっくりPCを触ってる暇なんてなさそうですけど(><

とか色々あって、なかなか書けないけど設定とかプロットは練ったりしています。
早く何らかの形にしたいです…。


以上、近況報告でした。

あ、あと、中止になった三月のJ.GARDENは振り替え開催が決まったようです。
また詳しい話が分かり次第、お知らせできればと思います!

Category 日々の徒然::日常的いろいろ
2011.04.01 [ツッコミ送信]

2011.03.30 おめでとうなんです!

遅ればせながらですが、相方ちゃんに赤ちゃんが生まれました!
おめでとううううう!まさかべびたんまで同級生になるとは…嬉しい限りです。^^

相方ちゃんとは結婚した時期も近くて、今更ながらとっても身近な存在なんですよね。
これからお互い頑張っていけたらいいですね!^v^

子育ても、そして創作の方もあきらめず、ゆっくり歩いていきましょう。^^

Category 日々の徒然::日常的いろいろ
2011.03.30 [ツッコミ送信]

2011.03.14 J.GARDEN30中止

まずは今回の地震に関しまして被災した方々のお見舞い、及び亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

そしてすみません、事後になってしまいましたが、委託参加をお知らせしていた13日のJ.GARDEN30は開催中止となったようです。今後どうなるのかは追ってお知らせがあるようです。

今回の被害は想像以上のもので、連日の報道を見ては涙が出てきてしまいます。
そんな中、東北地方の友人と遅れながらも連絡をとることができましたことは、本当に幸いだったのだと思います。

今もまだ余震が続いているようです。
関東でもさまざまな事情により混乱があるようですが、どうか一人でも多くの方が無事でいられますよう重ねてお祈り申し上げます。

Category 日々の徒然::日常的いろいろ
2011.03.14 [ツッコミ送信]